痔について

痔とはどのような病気か

痔と聞くと恥ずかしい病気というイメージがありますが、「3人いれば痔主が1人」と言われる事もあり、老若男女問わずかかる病気です。俗に肛門周辺の病気を総称して「痔」と呼んだりもします。痔の三大疾患としては「痔核(いぼ痔)」「痔瘻(穴痔)」「切れ痔(裂肛)」です。他に、病気と言うものではなきのですが、肛門周囲の皮膚のたるみが気になる肛門皮垂(skintag)、俗に皮膚痔を気にされて来院される方も多いです。治療方法は症状や進行度によって異なりますが、初期であればほとんどは軟膏で対応できます。進行した内痔核には、ジオン注射療法や、ゴム輪や糸による結紮術、PPH(直腸粘膜環状切除)などがあります。痔瘻に対しては、後方のものは創開放術、他の部位のものはシートン法を選択します。日帰り手術ですので、人に知られることも少なく、手術中や術後の痛みも少ない様に工夫をしています。肛門周囲の腫れや痒み、排便時の痛みや出血などがありましたら、できるだけ早めに診察を受けて下さい。

主な痔の種類(タイプ)について

• 痔核(いぼ痔)

肛門周辺の粘膜の下には静脈が集まったクッションのような部分があり、そのクッションを支える組織が引き伸ばされて腫れ上がり出血を起こす状態が痔核で、痔の中でもっとも多いといわれています。肛門の中の皮膚と直腸粘膜の境界線を歯状線といい、歯状線より上の直腸粘膜にできるものを内痔核、下にできるものを外痔核を呼びます。内痔核が大きくなり、それを支える組織が弱くなると、肛門から脱出する(脱肛)こともあります。便秘などで長い時間強くいきんだり、同じ姿勢を長時間取り続けて肛門に負担がかかると起こりやすいといわれています。女性の場合は妊娠や出産が原因になることもあります。

• 痔瘻(穴痔)

粘膜と皮膚の境目である歯状線には肛門陰窩と呼ばれる小さなくぼみがありますが、その部分に下痢便などから細菌が入ると炎症を起こすことがあり、肛門の周りに膿が溜まったのが肛門周囲膿瘍という状態になります。さらに炎症が進行して、膿瘍が肛門周囲の皮膚に広がって排膿されても、直腸と肛門周辺の皮膚の間にトンネル状に繋がった状態が痔瘻です。肛門周囲膿瘍では発熱や腫れ痛みなどが著明です。排膿されて痔瘻に至ると痛みや腫れ、発熱は軽快しますが、下着に膿みの付着がついたりして、長期に放置すると癌化する事もあります。痔瘻になると手術でないと治癒しません。

• 裂肛(切れ痔)

便秘のために硬い便を無理に力んで出そうとした時に、便が肛門粘膜を傷つけると痛みや出血を起こします。慢性化すると肛門が狭くなってしまうことで便秘になり、硬い便が原因で再度切れてしまうという悪循環が起こり、ますます裂肛の症状が悪化します。慢性化すると患部周辺に肛門ポリープや見張りいぼ(切れ痔の傷口が炎症を起こして出る突起物)ができます。早めの治療が大切です。

• 肛門皮垂(皮膚痔)

肛門周囲に皮膚の腫れが引いた後の皮膚のたるみです。それ自体は皮膚のたるみのみで問題となりませんが、清潔にしずらく、気になる場合は切除となります。

痔になりやすい方

長い時間の坐位や立位でのうっ血や、便秘の方、逆に下痢の方など、便通の異常があると痔になりやすいと言われます。便秘を招くような野菜の様な繊維質の少ない食事が多い方は注意が必要です。そのためトイレに長時間座る習慣のある方も注意が必要で、3分以上いきむことは痔にとって良くないです。腸のあちこちに潰瘍を起こしてしまうクローン病をお持ちの方は痔瘻も起こりやすいですが、その場合はまずクローン病の方を治す必要があります。

痔を放置すると

「病院に行くのは恥ずかしいから」「それほど困っていないから」と痔の治療を受けずにそのまま放置していると、初期のうちに対処していれば軟膏や注射などで簡単に治せた痔も、次第に進行していきます。進行した分当然治りにくくなり、手術などが必要となる場合もあります。また「肛門からの出血を痔だと思い込んで軟膏処置だけを続けていたら実は大腸がんであった」ということもありえます。気になる症状がある時には放置せずに早めに診察を受けることをを薦めします。

痔の手術